PLUS湘南

PLUS湘南 ~ 週末は湘南で ~

週末は湘南で。週末湘南ノススメ

旅先で散髪をする 週末湘南が合う人 合わない人(続編)

前回「週末湘南が合う人 合わない人」にて合う人合わない人という話をしましたが、なんか自分でも漠然としているなと思ったので、そう思うようになった背景を少し書きます。

 

旅先で散髪をするという選択

f:id:shumatsushonan:20161226202227j:plain

以前友達と意見が真っ二つに別れた議論として『旅先で散髪するのは是か非か』です。これは友人のA君が、福岡に旅行に行ったときに散髪に行ったという話をしたのがきっかけです。

もちろん、散髪すること自体の是非ではなく『旅先で散髪という日常やる行為をするか』という議論です。A君は比較的ふらっと旅に行くのが好きで、その福岡のときも散髪をするタイミングだったので、せっかくなので異なる地で散髪すのもまた良いだろうとおもってしたとのことでした。

この行為は『せっかく旅先で散髪するなんてもったいない!』『へぇ旅先で散髪するってそれはそれで面白いよね』という反応2つにわかれました。
(僕は後者の反応派でした。)

 

週末湘南で過ごすというのも、ある意味観光でありある意味日常である意味では上の議論に近いものがあるのではないかと思います。

 

観光地として湘南を見るのであれば、たしかに年に数回行けば十分なのかもしれません。『少しスペシャルで素敵な日常』そうやって捉えることに違和感ない方だと週末湘南ライフはすんなり気にいるではないかとおもいます。