PLUS湘南


PLUS湘南 ~ 週末は湘南で ~

週末は湘南で。週末湘南ノススメ

週末湘南ライフを薦める3つの理由 +α

週末湘南ライフをはじめて3ヶ月ほど、まだまだ湘南ライフ初心者ですが十分に週末湘南ライフをすすめする3つの大きな理由をまとめました。

 

1.綺麗な風景・景色に気軽に行ける

f:id:shumatsushonan:20161226133744j:plain

当たり前な話ではありますが、湘南はどこも自然が豊かで綺麗な景色です。ただそれだけでなく、自然が多くゆったりとしながらも古さも新しさもある街並みとの組み合わせが絶妙なんですよ。

江ノ島の寺社と海の風景、江ノ電から見た街と海と空の組み合わせ、段々に見える街並み、どれも自然

 

が豊かにありながら人の営みに溶け込んでいる。そういうところが非常に魅力的です。また、海岸でのサーフィンやペットと戯れる姿、そういった人々のライフスタイルも素敵でとても様になっている。

海なら沖縄でも海外でもある、山も日本いろいろなところにきれいな場所がある、綺麗な街も山ほどある。でも、『海&山&街&人』といった4つの要素がここまで絶妙に良く組み合わさっているのは、なかなか無いのではと思います。

 

2.ゆっくりと美味しい食事

f:id:shumatsushonan:20161226134459j:plain

これも当たり前ではありますが、湘南は言わずと知れたグルメスポットです。ただその強みは、「ゆっくりとした時間」のなか、「素材のものを活かした食材」を「きれいな景色を見ながら味わう」に尽きるんですよね。

凄腕のシェフ、高級な素材、、、そういうのなら都会のレストランや、各地にもいろいろあると思います。ただ、時間と景色、そこが合わさるとこの絶妙な満足感は言い表せない物があります。

 

もちろん、浜辺でのコーヒーやビールも最高ですよ。

(ゴミはちゃんと持ち帰りましょう)

3.日々の生活にもメリハリが出る・いい影響がある

これは想定外でした。週末、楽しみに出かける場所ができると週末から日曜までダラダラ無駄に過ごすことがなくなるのですよね。(ここで言う「のんびりと過ごす」ではないことにご留意)

 

週末湘南な一日の流れとコツ」でも書きましたが、金曜日飲みすぎることもほとんどなくなりました。また、日曜も昼間寝だめということもないので、夜じっくり寝られる。疲れが残らず、気分もよく週明けを迎えられるのですよね。

また、一日週末飲み明かすと1軒3,000~6,000円、合計1万超というのもザラでしたが、週末ぼーっと湘南に行くのは交通費・昼食代・その他合わせて3,000~4,000と非常にコスパも良い。散歩したり、お店をブラブラしたり、カフェでぼーっとするそれだけで十分に楽しい。

 

また、湘南でのいろんな綺麗な風景や食事といった話、これが人との会話時にもとてもネタにしやすい。

このように、ただ当日楽しくリラックスできるだけでなく、いろいろ良い影響を感じるこの頃です。

 

+α こんないい場所が東京から1時間 片道千円未満

こんないい場所、週末ライフを送れるのに、東京から一時間ほどで行くことが出来る、そして片道は小田急線だと600円程度、JRでも900円程度。気軽にふらっと行くことができ、そしてそれが続けられる距離・交通費なのが何より魅力。

また、オトクな回数券などありますが、それはまた別のときにでも。

 

このように、楽しくかつ気分をリフレッシュにする『+αのエッセンス』として週末湘南ライフを送る。僕だけでなく、都会で日々頑張っている人々にはとても価値のある選択肢だと思います。